カテゴリ:JUMA.感性意識教育研究( 2 )

昔のお坊さんは 何故 素晴らしかったのか?


昔のお坊さんは強い。
揺るがない精神の強さがある。

優雅、美、和やか、たおやかさ。
そのエネルギーの本質は
弱さではなく柔軟性、
強いエネルギーです。

しかし、
哲学がないと、弱くなる。


知性を損なう食べ物が
世の中を闊歩していますが、
食べ物、食べ方が それを養います。


だから、昔のお坊さんは
殺生をしない 精進料理を食べたのです。

たおやかさ、優雅さと
人間より弱い立場にある動物を
人間のために利用する 生き方は

実は肉体の一時的な興奮や
舌の満足を体験できますが、

精神の強さではなく、
精神の弱さを助長するのです。




◆食べ物は精神を養う。
五感を通じ、目に入る全ては
精神の食べ物です。

食べ物により
中心を保つチカラは左右されます。



b0240027_15053943.jpeg


この図の中のセンターを
ちょっと、想像してみましょう。


このセンターは
調和、普遍性、真のバランスに通じます。

これは、
自分の中だけでなく、
誰の中にも、
全ての事象の中にも存在する一点です。


これが、真に体得された時に
あなたには敵はいなくなり
可能性と自由、美と調和こそが
自分の本体であり、

自分の関わる全ての場所に
みなと共有できる、
頭脳や思想を超えた、


この調和的な揺るがない領域を
創り出せることが できるようになります。


b0240027_15203927.jpeg


写真は、ソイミートのインド風唐揚げ
腸に優しく、
肌も
精神も健やかに保ちます。

人間教育、感情、感性と
食べ物は切り離せません。

月に10日を目安に、
昔のお坊さんのように、精進料理を食べてみましょう。



◆ どうやって身に付けるの?
大人の遊び場Zero Study
ファミリー遊び場Shanti Kids

昨今、考え方の違いを受け入れる、
ダイバーシティ、
多様性
という考えかたを推奨するかたが、
沢山おられますが、

まず、第一に知ることは

普遍性が全ての領域にあると知ること、
いかに、そこにたどり着き
いかに、真にバランスとれたエネルギーを
キープするか、なのです。

それは、陰陽のバランスをとる次元を
はるかに超えています。



>> 受講案内はこちらをクリック!


>> 代表講師はこちらをクリック!海外アートシーンで活躍する Cecilia K です



#kuwazawa, #zokei,
#zero_study



[PR]
by universal-udcc | 2016-05-14 15:22 | JUMA.感性意識教育研究

感性遊びワーク&セオリーについて



※以下のサービスを
大人、スペシャリストに行うのが
大人の遊び場 Zero Study です。

家族向けに行うフィールドは
Joy Field Club です。



【感性遊びワーク&セオリーの誕生】
2010年より代表を務める 市民団体NGO UDCC の Project Shanti Kids というグループの垣根を越えた国際教育活動で、児童、先生、市民に伝えながら学び研究したメソッド。

当初ヒューマンアート教育と名付けたものを、母校 東京造形大学に論文を発表したあと、普及のために感性意識教育へと名前を変え、さらに分かりやすくするために、感性の遊びにバージョンアップしたもの。


個性と深く関係する五感を使ったワークで感性を開き、自分の才能を社会の中で具体的に開花させるためのオリジナルなワークメソッド。 




【ワークは西洋と東洋の叡智の結晶】
高い精神性を形あるものに統合する、
『ギリシャ哲学の理想を美術に置き換えたドイツのバウハウス造形教育と、東洋哲学の世界観を統合したもの』から 生まれました。




これまで活動したインドからは、
難解と思われていたヨガの高い境地を得られる感覚を、子どもから指導者まで 全てのフィールドにおいて楽に学べる アートを使うメソッドとして、あらゆる分野の可能性を広げる未来の教育、リーダーをも育てる教育として、日本に来日され親交を深めるインド元計画大臣 ラジャシェカラン氏より評価されています。





【感性遊びワーク&セオリーで得られること】

・自己肯定感の確立
・変化に対応するブレない強さ
・柔軟で拡がりのある感性
・主体性、創造性の開花
 
・チーズワークの結束力を高める
・義務、プライベートのバランス感覚


など、
人間の持つ 基本的な力を開花させて
日常に使えるようになること。

これらは、
チーム、企業の希望により
プログラムをカスタマイズして
貴社の要望にお応えいたします。


[PR]
by universal-udcc | 2016-02-13 18:28 | JUMA.感性意識教育研究